ちゃんと知ってる?ハウスダーツってなんだろう?

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
DSC_9167DSC_9167 / Sig.

 

ダーツバー等のお店に置いてある誰でも使える
貸出し用のダーツのことをハウスダーツと言います。

上級者はマイダーツを持つことが多いので、
ハウスダーツは初心者向けのダーツと言えるでしょう。

 

ハウスダーツとマイダーツ(市販のダーツ)では使われている素材も異なります。

ハウスダーツは、お店で貸し出してくれてとても手軽ですが、
軽くて安定感はイマイチです。

 

もし、安定して投げたいとか、慣れたダーツを使いたいのなら、
自分専用のマイダーツを持つのがおすすめでしょう。

マイダーツなら様々な形状や素材のものがあり、
重量感もあるので安定して投げられます。

 

ちなみにハウスダーツは、先端がプラスチック製のソフトダーツになります。

 

■ ハウスダーツに関するQ&A

 

(ダーツ初心者)

ハウスダーツって?

(先生)

ダーツバー等に置いてある貸出し用のダーツのことです。
ボーリングでも靴やボールは貸出ししていますよね?
ダーツもそれと同じような感じなんです。
ボーリングでも「マイシューズ」や「マイボール」を持っている人がいるように、
ダーツにも「マイダーツ」を持っている人は多いです。

 

(ダーツ初心者)

ハウスダーツの使い心地は?

(先生)

あまり良いとは言えないかもしれません。
最悪ボロボロの状態だったりするので、思い通りに投げられないなんてこともあります。
(そういうときは取り替えてもらえばいいのですけど……)
ダーツにある程度慣れてきたら、マイダーツを持つのも一つの手段かと思われます。

 

(ダーツ初心者)

ハウスダーツのメリットは?

(先生)

何と言っても気軽に投げられる点でしょう。
ある程度慣れるまではハウスダーツを借りて使って、
慣れたらマイダーツ、というのが一般的でしょう。
慣れてもいないのにマイダーツを選ぼうとしても
何が何だか分かりませんよね?(笑)

 

(ダーツ初心者)

マイダーツのメリットは?

(先生)

重量感がありますから、かなり安定して投げることが出来ます。
それに自分に合った素材や形状のものを選べることも利点の一つです。

 

(Photo by flickr)

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*


アーカイブ

ページ上部へ戻る